元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2023/8/24 

8/24(木) 盆明け早々 点滴しながら親知らず抜歯 急患③
カテゴリ:Dr.鈴木日記 歯科全般 親知らず 親知らずを静脈麻酔鎮静法で 

鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り 東大阪市、60代の男性。主訴は「先月くらいから奥歯が無いのに奥の歯茎が腫れて、のどまで痛い。何とかして欲しい。」でした。

鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り レントゲンの結果、奥の歯茎に横向きに寝そべっている親知らずを確認。更にその周囲の骨が溶けて大きく陥没していました。 そこに膿が溜まり込み、痛みと腫れが喉にまで来ていると思われました。

鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り まずは3日間、抗生剤を服用してもらい、その後に親知らずを抜歯することになりました。
歯肉を切開すると白いクリーム状のウミが流れ出し、それが落ち着くと失われたアゴ骨の凹みに充満した肉塊を確認しました。

鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り 肉塊を取り除くとようやく横向きの親知らずが顔を覗かせてきました。いよいよ抜歯が始まります。

鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り 抜歯した親知らずを確認すると、歯肉に覆われていたにもかかわらず歯石が歯に付着していました。また、「不良肉芽(良性腫瘍)」と呼ばれる大きな肉塊も癒着していました。

鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り アゴ骨内の頑固に付着している良性腫瘍を時間をかけて徹底的にクリーニングします。それは新しい骨と歯肉を再生させるためには欠かせない作業です。

鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り
鈴木歯科医院 奈良 生駒の隣の石切駅前 保険代で静脈麻酔鎮静法 親知らず抜歯 再生医療CGF 腫れない 痛みが続かない 横向き難しい抜歯 神経近い 日帰り最後にCGF(フィブリンを多く含むコラーゲン)を膿んでいた場所に十二分に詰めて施術が完了しました。
〈後日、電話談話〉
「痛みは多少あるが、ウソのように腫れも治まりスッキリしている。治療中、ほとんど寝ていたので、最初の注射の痛みしか覚えていない。予約でいっぱいのところを無理に入れてもらい、治療までしてもらって本当に助かりました。」とのこと。

※ 急患①〜③の治療内容は全て保険治療です。再生治療を行なっていますが、自費は一切いただいていません。