元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2020/10/6 

10/6 難しい親知らずの抜歯を大阪石切で解決①
カテゴリ:Dr.鈴木日記 歯科全般 親知らずを静脈麻酔鎮静法で 

石切 学園前 生駒 富雄 親知らず 痛く無い 怖く無い 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静抜歯 抜歯後は再生治療付き 40代の女性、銀行員。
和歌山市より来院。主訴は、「親知らずは全く見えていないが、定期的に歯茎が痛む。ひと昔前、かかりつけ医院の先生から『かなりややこしい生え方をしている親知らずなので、うちでの抜歯は無理。
これは、大きな病院で入院しての抜歯になると思うよ
』と言われ紹介状を頂いた。紹介先の和歌山の病院で、さあこれからいよいよ抜歯が始まる!という時に恐怖からか貧血状態になり、急きょ中断してもらった苦い経緯がある。

Dr:「あご骨の中で逆さまに埋もれて生えている親知らずは、私も初めての経験です。最強難関クラスです。
アフターの痛みや腫れなどを含めて、神経を傷つけたりしないように慎重に心がけていきますので、こちらこそよろしくお願いします。

石切 学園前 生駒 富雄 親知らず 痛く無い 怖く無い 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静抜歯 抜歯後は再生治療付き 歯肉を切って、上層部のあご骨を削る逆さ向きの親知らずが見えてきました。
緊張感が高まります。

石切 学園前 生駒 富雄 親知らず 痛く無い 怖く無い 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静抜歯 抜歯後は再生治療付き 親知らずの頭の部分だけを切断して、2分の1に分割しました。

石切 学園前 生駒 富雄 親知らず 痛く無い 怖く無い 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静抜歯 抜歯後は再生治療付き 分断したあと、歯の頭の部分だけを撤去しました。

石切 学園前 生駒 富雄 親知らず 痛く無い 怖く無い 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静抜歯 抜歯後は再生治療付き 残りの根も、根Aと根Bに分割しました。写真は、根Bを取り出しているところです。

奈良 生駒 大阪 八尾 歯医者 親知らず インプラント 寝ながら 点滴 保険 静脈麻酔鎮静 当院では、親知らずの歯を抜きっぱなしではありません
抜歯後の痛みと腫れを最小限に抑えるために自己血液を用いて、再生医療を合わせて行なっています。
※横向きの難しい抜歯に限ります。

石切 学園前 生駒 富雄 親知らず 痛く無い 怖く無い 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静抜歯 抜歯後は再生治療付き 静脈麻酔鎮静法を用いての抜歯でしたので、恐怖心や貧血の心配も管理・コントロールできました。
おかげ様で仕事にも影響することもなく、経過も良好とのことでした。