元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2018/10/1 

親知らず 腫れてもう懲り懲り
カテゴリ:Dr.鈴木日記 親知らず 親知らずを静脈麻酔鎮静法で 静脈麻酔鎮静法 

横向きの親知らず 静脈麻酔鎮静 保険 大阪 奈良 西宮市から20代の女性。職業モデル。主訴は「歯医者が恐い。でも以前、左下の親知らずを我慢して抜いた時、すごく顔が腫れて仕事にも影響した。残りの親知らずはもう絶対に抜かない!と思っていたけど、『横向きの親知らずが前へ押すと、前歯の歯並びが悪くなる』と言われていたので、腫れずに抜いてくれる歯医者を探していた。それから、歯を抜く時に、唇や顔を引っ張らずに抜いて欲しい。」でした。
レントゲン撮影の結果、右下の親知らず左上の親知らず歯茎の中に完全に隠れている厄介な歯である事が判明しました。患者様のリクエストに出来る限り応えられるように努力しました。
横向きの親知らず 静脈麻酔鎮静 保険 大阪 奈良 歯茎の中に完全に隠れている親知らずの歯の抜歯は、やはり難しいです。 静脈麻酔鎮静法を使っての抜歯を行いました。
横向きの親知らず 静脈麻酔鎮静 保険 大阪 奈良 歯茎を開くと、下顎の骨の中に完全に包囲されている親知らずの歯を確認することが出来ました。
横向きの親知らず 静脈麻酔鎮静 保険 大阪 奈良 特定細胞(CGF:Concentrated Growth Factors)加工施設でもある当院では、患者様の血液を採取させていただき、傷口を早期に回復させ、痛みや腫れを抑える効果のあるフィブリノーゲンを製造して、抜歯痕の穴に埋めて歯肉を縫合しています。 (無料)
横向きの親知らず 静脈麻酔鎮静 保険 大阪 奈良 右下、左上ともに無事に抜歯が終了しました。 記憶は断片的にあるものの、緊張や恐さは全くなかったとのことでした。
〈1週間後の消毒での感想〉
•前とは全然違ってて、本当にでした。
最初の3日間は痛みもあって、口も開けにくかったけど直ぐに落ち着いてきた。
抜歯に1時間半もかかっていた事に全く気付かなかった
•奥歯の銀歯も白色に代えていきたい。

Dr:よく頑張っていただきました。前回と比べて「良かった、楽だった」と嬉しそうに話されているのを聞いてホッとしています。