元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2021/11/8 

11/ 7 限界か?グラグラの前歯をボンドで長年ガチガチ固定(インプラント)
カテゴリ:Dr.鈴木日記 インプラント 歯科全般 静脈麻酔鎮静法 骨の最新再生医療 

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント  奈良西大寺よりフランス語の大学教師。主訴は「長年、グラグラの前歯をボンドで固定している。 時々歯茎から白い膿が出てきて嫌な匂いがする。奈良の歯医者では『骨が溶けてインプラントは絶対無理です。セラミックの3連結ブリッジ(約30万円)がベスト』と言われている。
インプラントは怖いのでブリッジでいいかな?と思っている反面、前歯のブリッジは長期間もたない…とネットでの記事をよく目にする。先生の意見を聞かせて下さい。」
〈下記〉CTの結果、前歯の根の周りの骨が見事に溶けて無くなっています
奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント 前歯にしろ、奥歯にしろブリッジは勧めません。
支えの歯の根にヒビが入ったり、割れたり根の先に膿の袋が生じた結果、また抜歯を迫られる事例が頻発しています。
インプラントは高額治療のため、全ての皆様に提供できる治療ではないことは分かっていますが、 ブリッジや入れ歯にした事で、ドンドン自分の歯の本数が少なくなってしまい、不自由な食生活を送っている方が後を絶えません。
それでもインプラントが難しい方へは、見た目の良い入れ歯噛みやすい保険の入れ歯を製作しています。
この患者様はインプラントを選択されました。

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント CT画像での予測通り大きな膿の袋が現れました。

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント 抜歯を終え、膿の塊を取り除くと、大きく骨が欠落していることが分かります。
この状況のもと、限られた薄い骨の中にインプラント移植します。

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント インプラント移植が無事に完了いたしました。
使用インプラントは、ノーベルバイオケア社製のアクティブを用いました。

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント インプラント移植と同時に、 欠落している部分に骨の再生術も行いました。
そうすることで、隣の動揺していた不安な歯も安定させることが出来ます。

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント 人工骨をカバーするため、また歯茎のボリュームを出す目的で、自己血液を使ったコラーゲン膜シートを人工骨の表面に添付しました。

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント 無事に手術が終りました。用意しておいた仮歯を装着して本日は終了です。

奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント 奈良 西大寺 学園前 生駒 石切 骨の再生造成 寝ながら点滴インプラント 手術から4ヶ月が経ちました。無事にきれいなインプラントの前歯が完成いたしました。
想像していた以上の完成度にとても患者様は喜んでくださいました。 以前のような口臭もすっかり改善されたとのことです。

※ 費用:インプラント移植代・骨の増殖代・静脈麻酔鎮静法(無料)・仮歯・ 最終セラミックなどを含めて約45万円。