元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2021/10/23 

10/15 抜くと神経麻痺するかも…と言われたけど(親知らず)
カテゴリ:Dr.鈴木日記 歯科全般 親知らず 親知らずを静脈麻酔鎮静法で 静脈麻酔鎮静法 

奈良 生駒 西大寺 学園前 石切 寝ながら保険横向き親知らず抜歯 難しい神経近い コラーゲン再生療法 石切の30代の女性、薬剤師。職場の方からの紹介で来院。
主訴は「年に数回、のどに物が通らないくらい腫れる。
大学生の時から今まで親知らずの抜歯を 色んな歯医者に相談したが、すべて(5件)断られてた。理由は【深く生え過ぎていて、抜歯と同時に神経に麻痺が残る可能性がある。また、ドライソケットになって骨の痛みがいつ迄も続く可能性がある。】とのことでした。

奈良 生駒 西大寺 学園前 石切 寝ながら保険横向き親知らず抜歯 難しい神経近い コラーゲン再生療法 鈴木歯科医院 保険で親知らずの抜歯を静脈麻酔鎮静法で行う希な医院 患者様のため 奈良 生駒 西大寺 学園前 石切 寝ながら保険横向き親知らず抜歯 難しい神経近い コラーゲン再生療法 CT画像でチェックをするも私も同様の見解でした。
「危険!正直手をつけたくない歯」であることを本人にも伝えるも、
静脈麻酔鎮静を行い、抜歯跡に自己血液で院内作成したCGFを充填すれば何とかなりませんか?」
の問い掛けに、「分かりました。何とか上手くやりましょう!」との返答。

奈良 生駒 西大寺 学園前 石切 寝ながら保険横向き親知らず抜歯 難しい神経近い コラーゲン再生療法 歯肉を切開すると、横向きの親知らずは殆どアゴ骨に覆われていました。
覆われた骨を取り除かせていただくと、親知らずの頭の部分がようやく出てきました。

奈良 生駒 西大寺 学園前 石切 寝ながら保険横向き親知らず抜歯 難しい神経近い コラーゲン再生療法 太い神経が横断していますので、歯の頭と根の部分を慎重に分割して、まず頭の部分を摘出しました。
次に、神経とクロスしている歯根の摘出時に極力ダメージを抑えながら慎重に慎重に力の配分を進めながら抜歯をおこなって行きます。

奈良 生駒 西大寺 学園前 石切 寝ながら保険横向き親知らず抜歯 難しい神経近い コラーゲン再生療法 無事に抜歯終了。
下顎神経の走行が直視で確認出来ます。スタッフもこれには驚き。

奈良 生駒 西大寺 学園前 石切 寝ながら保険横向き親知らず抜歯 難しい神経近い コラーゲン再生療法 しかし、抜きっ放しのままでは、痛みや腫れの不快感(ドライソケットなど)が続く可能性があります。
これでは「最善の抜歯であった」とは言えません。
「痛くない、怖くない、覚えていない、通常の生活に短期で戻す」ことが当院のNewスタイル抜歯です。

※静脈麻酔点滴は保険。抜歯も保険治療。
CGFコラーゲンは、当院で点滴抜歯をされた方のみ無料です。


次回のブログは10月の下旬を予定にしています。