元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2021/6/3 

6/1 ブリッジの回復にフィブリン再生治療
カテゴリ:Dr.鈴木日記 審美 歯科全般 

石切 生駒 学園前 奈良市 静脈麻酔鎮静 再生治療 保健 ブリッジ 見た目 美しく 丁寧 京都.精華町より40代の主婦。主訴は「3年前に40万円ほど出してやってもらった前歯が強く噛むと痛い。歯茎を押さえても痛い。見た目も悪くて高価な歯を入れた実感がないため、その旨かかりつけ医に訴えると
『無理やり歯を残して連結したので、ひずみが出てきている』と言うだけで治してくれようとしない。友達の紹介で知った鈴木先生の意見を聞きたい。」でした。

石切 生駒 学園前 奈良市 静脈麻酔鎮静 再生治療 保健 ブリッジ 見た目 美しく 丁寧 Dr:「ひずみというよりも、前歯2本の根がおかしなことになっています。抜歯するべきであった前歯2本を4連結にして残したため、痛みや腫れが出てきています。
治療法としては、残せない2本を抜歯してインプラントを2本入れるか、6連結のブリッジにするのが一般的かと思われます。

患者様は2本の歯を土台にした4連結のブリッジ治療を選択されました。
※本来、2本で4連結の前歯を装着することは認可されていません。患者様は自由治療でどうしても4連結にして欲しいと希望されてのこと。この症例に関しては、保証期間は一切ありません。

石切 生駒 学園前 奈良市 静脈麻酔鎮静 再生治療 保健 ブリッジ 見た目 美しく 丁寧 抜歯を行いましたが、かなり歯茎が上の方までえぐれて無くなっていました。
ブリッジ治療で前歯4本の長さを合わせるのが相当難しくなりそうです。

石切 生駒 学園前 奈良市 静脈麻酔鎮静 再生治療 保健 ブリッジ 見た目 美しく 丁寧 患者様からの血液を使って大量のCGF(フィブリンコラーゲン)を抜いた跡に注入して歯肉の回復を待つことにしました。

石切 生駒 学園前 奈良市 静脈麻酔鎮静 再生治療 保健 ブリッジ 見た目 美しく 丁寧 4連結の仮歯を装着して2ヶ月が経ちました。

石切 生駒 学園前 奈良市 静脈麻酔鎮静 再生治療 保健 ブリッジ 見た目 美しく 丁寧 抜歯から3ヶ月後の状態です。予測していた歯肉の回復以上の盛り上がりを確認できたので、セレックを使って4連結のAllセラミック製のブリッジを私が製作いたしました。

石切 生駒 学園前 奈良市 静脈麻酔鎮静 再生治療 保健 ブリッジ 見た目 美しく 丁寧 本来、必ず起こり得る骨の陥没部の抜歯とそれに伴う歯肉の退縮をいかにクリアするかが問題でしたが、 上手く出来上がったと思われます。
患者様もかなり喜んで頂くことができました。