元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2020/11/2 

11/ 1 点滴で寝ながら安心手術〜無理と言われたインプラント達④奥歯
カテゴリ:Dr.鈴木日記 インプラント 歯科全般 静脈麻酔鎮静法 骨の最新再生医療 

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 東大阪市50代の女性会社員。主訴は「右の奥歯が浮いた感じで固いものが噛めない。会社の近くの歯医者で抜歯の必要性がある事を告げられた。入れ歯だけは嫌。」
診査診断の結果、右上1本、右下2本、計3本の抜歯の必要性がありました。
ただし、抜歯予定以外の歯にもかなり歯周病が進行しているので、歯石除去を中心とした歯周病治療も同時に進めることになりました。
3本の抜歯後に、インプラントを右下にだけ1本移植することになりました。
※右上の奥歯は抜いたまま何も入れないことになりました。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 右下の一番の奥歯を抜歯した状態です。根の先には予測通り、大きな良性腫瘍が付着していました。
これにより、この腫瘍と同じ大きさ分の骨が根の先から失われていました。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 本日は、1本半の抜歯のみを行いました。
半分残した歯の部分には、2ヶ月後にインプラントを移植します。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 今回は、人工の骨を入れずにCGF(ゲル状のフィブリン)のみを抜歯痕に挿入しました。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 抜歯から2ヶ月後の状態です。驚異的なスピードで歯肉が回復しました。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 この日まで残しておいた残り半分の奥歯を抜歯しました。
この場所に寸分の狂いのないように、インプラントを慎重に移植します。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 上の歯との噛み合わせを考慮して、適切な位置にインプラントを移植しました。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 抜歯から5ヶ月、インプラントの移植を行なってから3ヶ月後の状態です。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 元々銀歯であったインプラントの手前の歯もオールセラミックに変更しました。
このオールセラミックは、セレックを使用して私自身が一から制作したものです。

大阪 奈良 生駒 抜歯後の最先端再生医療 インプラント 保険で寝ながら静脈麻酔鎮静 歯科恐怖症 〈患者様の声〉
他の医院からの見解として
「骨が無くなり過ぎてインプラントは無理!」
「3回の手術が必要。インプラントが完成するのに1年かかる。」
「寝ながらの手術は先生の出張費が必要なので、余分に7万加算です。」
などなど。
最終的に、遠方ではあるが同僚の勧めでここを選んだ。
入れ歯も覚悟していただけに、本当に良く噛めるし、綺麗な口元にも変えて頂いて嬉しい。
手術も覚えていない間に終わったし、これならまた他が悪くなっても「やれる!」と思える。
治療費も良心的でとても良かった。
一緒に喜んでくれている主人もまたお世話になりますので、宜しくお願いします。