元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2019/12/18 

小1に生えてきた思い出の6才臼歯。次はインプラントで…。
カテゴリ:Dr.鈴木日記 インプラント 

生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法  八尾市より50才の男性。高校教師。主訴は「10年前、鈴木先生になんとか残してもらった奥歯が痛くて噛めない。いよいよ抜かないとダメだと思う。抜いた後の事も相談したい。」でした。

生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法  Dr.「よくここまで持ったと思います。ただし、奥歯が1本無いまま過ごしてこられたので、上の一番奥の歯が、垂れ下がっています。銀歯の手前の歯もベロ側に(内向きに)傾いているので、入れ歯も作るのも、慣れるのも、大変だと思います。
インプラントを2本移植して「しっかり噛める奥歯」を作るのがベストかもしれません。

生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法 
生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法 
生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法  グラグラの奥歯(分割歯)を抜歯させて頂いたところです。

生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法  2本のインプラントが移植されました。経過良好です。

生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法  2連結のセラミックにインプラントが、装着(完成)されました。

生駒 奈良 大阪 静脈麻酔付きインプラント 骨や歯茎の早期再生療法  〈患者様の感想〉
・昔、先生に抜歯してもらった時に比べて全然楽やった。歯をぬいて、その日にインプラントをしてもらって、目が覚めたら終わっていた。 何も覚えていない。ほんま楽やった。
・傾いている歯もどうしようか悩んだけど、先生に『無理に抜く必要はない』と言ってもらった歯磨きガンバって残そうと思った。
・小学校にあがった時に生えてきたのを覚えている。50年間よく噛んでくれてお礼をいいたい。先生にインプラントをしてもらって良かった。 お母ちゃんに「大人の歯はもう生えてこないから、死ぬまで使わんとアカンねんで」と言われていたのにすごい時代になりましたね。