元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2019/12/1 

スーパーボンドも破壊 グラグラの前歯をImpが救世
カテゴリ:Dr.鈴木日記 インプラント 審美 歯科全般 

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 60代の女性医師。主訴は「先生に接着剤で止めてもらっていた前歯がはずれた。グラグラで引っ張ったら抜けそう。鼻の下辺りも、朝 顔を洗っていたらなんか変。どうしよう?」でした。
Dr.S :「噛み合わせが特殊なので難しいです。入れ歯は下の前歯が歯肉にまで突き上げているので、入れ歯の厚み分が収まりません。ブリッジが一般的な治療ですが、神経を抜いたり、冷たい物にしみて痛くなったり、被せ物が割れたりとあまりオススメ出来ません。40万近い治療費にはなりますが、インプラントなら入れ歯やブリッジの心配事項をクリア出来ます。」

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 患者様は、抜歯した同日に、インプラント移植と、骨の増強を一度に行う治療を選択されました。また、仮歯を付けて帰る事も希望されました。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 自己血液を使って、フィブリンの塊(CGF)を院内で作成します。
この成分は、単に患部の痛みや腫れを抑えるだけでなく、人工的な骨の造成を手助けをしてくれます。かなり頼りになる逸材です。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 動物由来でない人工骨(β-tcp)にCGFを混ぜることで、粉々から一塊に変わります。
かなり、操作性が良くなります。これを使って、骨の不足している部分に補填します。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 インプラント移植が完了したレントゲン。インプラントの半分位が上顎の骨で満たされていません。
その不足している部分に先程の人工の骨を補填します。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 手術当日の仮歯。わざと、薄く、短く仕上げています。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 手術から3ヶ月後の状態。色見本を参考にしながら、セラミックの前歯を最終完成させていきます。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 指示したインプラントの前歯が完成してきました。どのような仕上がりになっているのか、ワクワクします。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 手術時の傷口は、キレイに治っています。インプラントを装着する部分の歯肉だけが円状になっています。

生駒 奈良 大阪 インプラント 再生医療 寝たまま痛くない手術 静脈麻酔鎮静 完成です。インプラントのおかげで、歯を削らずにすみました(ブリッジ)入れ歯の金具もありません。他の歯に迷惑をかけることなく、前歯が再び、独立、誕生しました。

〈患者様の感想〉
・接着剤(歯科用のスーパーボンド)で止めていた頃は恐る恐る噛んでいたが、今は何でも噛めるようになった。
・その分、早く噛めるようになったので、逆にもう少しゆっくり、咀嚼回数も考えながら食べるようにしないとね。
・前歯も自然な感じでいいわよ!

〈Dr〉
お疲れさまでした。やはり、インプラントを移植した日に、仮歯を装着されて帰られる患者様の場合は、本当に最後の最後まで緊張します。
上手くいって何よりです。仕事の合間にメンテナンスに来て下さいね。