元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2017/5/31 

横向きの親知らず 痛みと腫れをブロック
カテゴリ:歯科全般 親知らず 

東大阪/奈良 横向きの親知らず奈良より50代の男性弁護士。主訴は「昔に比べて歯並びが狂ってきた。前歯が飛び出してきたので、友人の歯医者へ行ったら『横向きの親知らずが前に押してきているからだ』と言われた。紹介された大学病院で右下を抜いたが、麻酔が効きにくく、抜いている時も相当痛くて辛い思いをした。抜いた後も発熱とひどい腫れのため、仕事に影響した。痛くなく腫れない抜歯を望んでいます。自費でも結構ですので宜しくお願いします」でした。

東大阪/奈良 横向きの親知らず横向きに生えている親知らずのほんの一部だけが見えています。
東大阪/奈良 横向きの親知らずお口全体のレントゲン写真。向かって左が3ヶ月前に抜いた痕。向かって右が今回の依頼場所です。
鎮静法 無痛 全く恐くない点滴を使って横向きの親知らずの抜歯を行いました。まずは点滴から開始です。この点滴の中には、恐さや緊張感を無くす薬の他に、痛みと腫れを抑える薬も入っています。軽く眠りに入った頃を見計らって、通常の麻酔を親知らず周辺の歯茎に行います。

CGF  自己血液のフィブリノーゲン 再生医療奥歯は内側に傾斜しているうえに、大きな舌も覆い被さりかなり難しい抜歯となりましたが、約35分程で無痛での抜歯が終了しました。次は腫れを完全に抑えるために、採血させていただいた血液を使って製作していたフィブリノーゲンの塊り(CGF)を作り、抜歯痕に入れて流出しないように縫い合わせておきました。目的は、痛みや腫れを抑えると共に早期に傷口を治すためです。

東大阪/奈良 横向きの親知らず 〈患者様の当日の会話〉
•前回の抜歯を思い出して、かなり緊張していたが本当に楽な抜歯でした。
•歯茎に麻酔をした事は、全く記憶にない。
•痛みも全くなかった。
•目が覚めて、こんなに時間が過ぎていたことにビックリしている。
本日の抜歯と点滴の治療は保険適用ですので、合わせて¥7,000円程でした。
細胞加工の再生医療「フィブリノーゲン」の挿入は無料です。

〈2週間後の抜糸時の会話〉
•痛み止め薬は、ほとんど飲まなかった。
•口が開けにくくなったり、ツバを飲み込んで痛くなるような事も一切なかった。腫れもなかった。
•本当に好くしてくださったスタッフの皆さんに、お礼のケーキを持ってきました。(うれしい〜!)