元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2016/12/5 

恐怖の抜歯!一回で3本!まとめて4日分の治療
カテゴリ:審美 歯科全般 親知らず 

静脈麻酔鎮静法を保険で遠方より20代の患者様。主訴は「下の親知らずをなんとかしたいが、とにかく歯の治療が恐くて恐くて仕方がない。できれば、内側にはみ出した上の歯もなんとかしたい。」でした。
※過去の点滴では脈が見えにくく、“上手くいかなかった事の方が多い”とのこと。
左の奥の親知らず下の奥歯は内側に傾き、舌は歯ぎしり痕が残るほどの大きな舌です。CT撮影の結果、歯の根の先が、釣り針のように折れ曲がっていることが判明。想像以上に難しい抜歯になると予測。
根の先が折れ曲がった親知らずこのまま抜歯を続けると、根の先が折れるのでは!?と指先の感覚と検討しながらの抜歯でしたが、無事に抜く事ができました。
歯列からはみ出した奥歯水色の点線:内側にはみ出した歯
黒色の点線:再び虫歯になってしまった歯
Dr:「この内側にはみ出した歯を抜歯しても噛み合わせには影響しません(下の歯と全く噛み合されたいないため)。むしろ、隣接する歯を虫歯や歯周病にさせるため、抜歯した方がいいと思います。」という事で上の歯も抜歯することになりました。
抜歯と同時に、隣接する歯の虫歯治療も行う予定(3カ所目)。
難しい抜歯水色の点線:内側にはみ出した歯
黒色の点線:再び虫歯になってしまった歯
下の親知らずの抜歯以上に時間のかかる抜歯となりました。 3方に歯があるため、不要な力をかけ過ぎると、周囲の歯も脱臼しグラグラにさせてしまう可能性があります。このようなケースでは、拡大鏡ルーペを使用しながら、抜歯時のわずかな動きを凝視しながら、慎重に慎重に抜歯を進めていくことがポイントとなります。
くねって長い奥歯 かつて経験した事のないような、くねって細長い奥歯。よく折れずに抜けてくれました! 静脈麻酔鎮静中でリラックスモードにしているにも関わらず、思わず患者様から「先生、下の歯より時間かかりましたね」と笑いのひと言が…。
セレック使用/1日で虫歯治療を終了 休む間もなく、必要最小限の虫歯の部分を削り取った後は、早速セレックを使って口の中の画像を読み込み、PCで歯の形を設計した後、削り出しの器械を使って被せ物の歯を2個製作。ひとつは仮歯(無料)用に。もう一つは、100%セラミック素材で白い歯を作る用。次回までに、オールセラミックの色付けとツヤだしをして仕上げておきます。
セレック使用なら短期で虫歯治療を終了黒色の点線:再び虫歯になってしまった歯
虫歯の治療を始めてから、僅か1時間後には被せ物の歯の完成(仮歯)。 歯科界にもCAD/CAMデジタルの時代が本格的に参入してきたことを証明できる治療です。
1日で白い歯の被せ物治療が終わる当院では点滴(静脈麻酔鎮静)と最先端医療器機セレックを使用して患者様に少しでも恐くなく、リラックスして、最短の期間と回数で快適な歯科治療をお届けできることを理念に掲げ、診察をおこなっています。