元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2015/8/11 

女性は強し お盆前の親知らず抜歯
カテゴリ:歯科全般 親知らず 

ビデオカメラで親知らずを撮影 20代の女性、8/6来院。主訴は「9月から学校が忙しくなるので、お盆前に親知らずの抜歯をして欲しい。よく物が詰まるので、虫歯になるのが心配」でした。

斜めに生える親知らず 神経を巻き込む Dr:「X線の結果、歯の根の先が彎曲し、骨を抱きかかえている可能性があります。時間のかかる手術となれば、術後の痛みや腫れが発症します。お盆明けにしませんか?」

CTで親知らずを分析 患者様:「今月も予定が続くため、8/10(月)に手術を希望」予約空きの都合上、お昼休みを使って手術することに決定。

CTで親知らずを分析 手術時間は「1時間以内」が条件(午後診が始まるまでの間)となるためCT画像で親知らずを縦分割、横分割にして歯の形状を分析して、最短時間での抜歯の準備を行う。

複雑な形をした親知らずの根 抜歯開始から30分程で無事に抜歯が終了。
上記の3D画像からも分かるように内側(舌側)への傾斜もきつかったため、歯を分割する際、「舌を傷つけない」事に最も気を配りました。
次の日、抜歯後の消毒で来院されました。こちらの予測とは異なり、腫れや痛みもほとんど無かったそうです。
よかった〜ホっ。それにしても女性は強いです。