元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2014/10/23 

やったぜ!お米とお芋さん
カテゴリ:Dr.鈴木日記 

明日香 稲刈り素晴らしい快晴のもと、いよいよ稲刈りの日がやってきました。8月の長雨と日照不足で発育が心配されましたが、9、10月の快晴のお陰で「良好」の出来映えとなりました。

稲刈り機冷水(吉野川上流からの分水)、水はけの良い土壌、日当り、などの条件が揃った明日香村の田園。バッタ、とんぼ、カエルが飛び交う黄金フィールド、息子と稲刈り初挑戦。

イモ掘り初参加の娘稲刈りも無事終わり、午後からはイモ掘り。
娘の「櫻子」登場。
公園の砂場遊びとは異なり、制限無しでやりたい放題の土遊び。
疲れた畑の大人たちを満面の笑みで和ませてくれていました。

イモの収穫を祝う うっしっし〜。大収穫のお芋さん。あとは妻の手料理に託します。
今年、何度も足を運んだ、明日香村の田んぼと畑。子ども達に何かを伝えたい思いで始めた農作業。 物作りの楽しさと喜びを感じてくれたなら大成功です。