元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2013/5/15 

奥歯を半分にして歯を守る⑤
カテゴリ:歯科全般 

あきらめない!奥歯を1本まるまる抜かない治療法。
2012年に登載した4症例コラム(① 2/18・② 3/1・③ 3/11・④ 6/21)の続編です。 「やってもらったけど、長持ちしなかった結局はダメになった」こんな声もよく聞かれる治療法です。 つまり、難度の高いため治療法のため、長持ちするかどうかは術者の技量に左右されます。

歯を守る 残す 〈Before〉
歯を半分残したことにより、一番奥の※印の歯は削らなくてすみました。これが、この治療法の最大のメリットです。

歯を削る本数を最小限 〈After〉
その結果、歯の無い部分の前後の歯を使って、3連結(ブリッジ)の固定式を装着しました。

奥歯を半分にして歯を守る ▶ 歯を守る 残す

歯を分割して残す事が出来たため、※印の奥歯を削らずに済んだ。
当院では、「歯を抜かずに守る」、「削る量を最小限に留める」ことを実践しています。