東大阪在住の初診の患者様。電話にて「海外勤務の息子が以前お世話になっていた、〇〇の父です。5年程前に抜歯をして、入れ歯を入れたが合わない。2件行ってみたが合わないのでインプラントを希望している。息子の勧めで寄せてもらった。」
診査診断の為に来院して、CT画像で残された骨幅の確認と歯周病状態に清掃スコアをチェックさせて頂きました。
ご高齢であることと、骨幅が薄すぎるとの理由でインプラントは「無理」と他院で診断されたそうですが、当院では再生医療を併用した手術を行いますので
骨の不足分は新たに作ってフォロー出来ます。安心して下さい。早速、初診時から3週間後にインプラントの移植手術を行いました。(念のための奥様にも直接電話をかけて御主人の意向を確認済み)
予測通り、骨幅は薄い状態でしたので、インプラント本体も直径3.5㎜(オステム社 ETⅣ 深11.5㎜)を使用致しました。
インプラント手術を受ける方全員には、無料で静脈麻酔鎮静法を使用させていただいています。この方も点滴のお陰で僅か30分程の手術時間でしたが、最初から最後まで全く何も覚えてない状態で、「ほんまに楽に出来たわ」と仰られていました。
2ヶ月後の7月末には仮歯が入る予定です。元気な方は幾つになっても前向きで、決断が早いです。残された人生に少しでもお役に立てればという思いから、通常以上にギアを上げて一生懸命全力で頑張りました。心地良い緊張感を分けていただき、こちらこそ感謝です。お疲れ様でした。
元気・やる気・Dr.鈴木のコラム
2025/6/6
6/6(金) 入れ歯に不満.父81歳に息子さんからのプレゼント(インプラント)











