元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2024/3/1 

3/1(金) ずっと噛むと痛かった悩みの奥歯がスッキリ!(インプラント)
カテゴリ:Dr.鈴木日記 インプラント 静脈麻酔鎮静法 骨の最新再生医療 

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 東大阪市の40代男性、自営業。主訴は「1年前から噛むと違和感があり、時々歯茎が腫れて、自分でも膿を潰す事も度々あった。セラミックの歯を入れてもらった通っている歯医者に診てもらうと、〈歯の掃除をして、消毒をして、薬を出しますのでこれで様子を見ましょう〉とのこと。本当に大丈夫?と思って青年団の友達の紹介でここに来た。」

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 早速、高画質の最新CT(側方断面)で画像をチェック。神経は綺麗にとってもらっている様ですので根の中の掃除は大丈夫です。腫れたのは睡眠時の食いしばりや歯ぎしりが原因かもしれません。膿が原因で根の先のレントゲン画像が黒く写る事はよくあります。しかし、膿が骨と歯茎を突き破って、表面に突出してくるのは症状は状態がひどい時ですので放置は良くないと思います。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 高画質の最新CT(前方断面)より根を支える舌側の骨が全くないことが解ります。
出来るだけ歯を残したいところですが奥歯の場合、手術で膿の袋のみを完全に摘出するのは難しいです。再発や膿の拡大のリスクを考えると私なら抜歯が第一選択ではないか と思います。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 「しっかり噛めなくて随分ストレスを抱えている。この際スッキリさせたい。」との希望で抜歯&インプラントの選択をされました。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 静脈麻酔鎮静法(インプラント患者様は追加料金なし)で寝てもらった状態で抜歯を行いました。さらに膿の袋を時間をかけて徹底的に摘出するとCT画像通りの大きな穴になりました。この場所にいよいよインプラントを移植していきます。1日で全てを終わらせることにより治療期間が半年縮まり、嫌な手術も1回で済み、治療費(余分な追加料金)も抑えることが出来ます。
失った歯が早期に回復できるため、患者様には好評です。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 インプラントの直径にも限界(メガジェン社の直径8㎜)があります。今回は手前の小さな抜歯跡を使ってインプラントを移植しました。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 レントゲンで確認。理想的な位置に完璧なインプラント移植が完了。良好な結果が期待出来ます。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 ここから採血の開始です。ロストした骨の部分に自己血液を使ってPRP再生療法(インプラント患者様は追加料金なし)を行います。骨の早期復元、歯肉の早期回復が狙いです。また術後の腫れや痛みをCGFが無しの時と比べて半減にしてくれます。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 CGF(無添加フィブリン コラーゲン)を欠損した骨の穴に詰めていきます。これはドライソケットの予防にも役立ちます。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 手術から3ヶ月後の状態です。型取りをこれから行なっていきます。

2024 大阪 静脈麻酔鎮静法 保険で連日 再生医療PRP法 早期回復 参考症例コラム多数 石切 鈴木歯科医院 歯科恐怖症 石切駅前 インプラント無事に完成しました。
【コメント】「最初、違和感はあったが直ぐに慣れた。前まで当たり前のように噛めていた奥歯の調子が悪くなり、食事のたびに 気になり悩んでいたけどやっと元の生活に戻れて嬉しい。歯で困っている人の気持ちが初めて分かった。手術もほとんど寝てて何も覚えていない。思っていたほど大変ではなかった。」

総額:約420,000円
※静脈麻酔点滴代、CGF(PRPコラーゲン)製作代は特に別途頂いておりません。
※当院のインプラントは全て10年保証です。