元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2024/2/4 

2/5(月)完結編:「R5/8月 真夏の熱いハード・インプラント連戦④」その後
カテゴリ:Dr.鈴木日記 インプラント 歯科全般 

R5.8/8
石切 生駒 奈良 大阪 無料で点滴鎮静しながらインプラントを行う究極の安心インプラントクリニック PRPコラーゲン法 R5.12/13
インプラントの移植と骨の造成を一日でやり遂げた後の4ヶ月後の状態。
石切 生駒 奈良 大阪 無料で点滴鎮静しながらインプラントを行う究極の安心インプラントクリニック PRPコラーゲン法 完璧な仕上がりにスタッフ一同感動!

石切 生駒 奈良 大阪 無料で点滴鎮静しながらインプラントを行う究極の安心インプラントクリニック PRPコラーゲン法 型取り直前の状態です。キレイに仕上がっています。

3-350 結局、患者さんの希望でそのまま完成まで当院でさせて頂きました。
噛み心地も全く関係なく、今では何でも美味しくいただいているそうです。

『以下は8/8に掲載したブログです』
R5 8/8 連載最後のインプラント手術。出身大学の知人からの依頼、尼崎市60代男性。
主訴は「インプラント手術を2年前にしたが、グラグラ揺れてスルッと抜けた。
患者さんの喉もと付近に麻酔(伝達麻酔)をすると咳が出てきて、手術中に動く模様。オペ時、咳をされる度にひどく揺れて、微妙に手元がズレた事が上手くいかかった原因の一つらしい。
『いつになったら骨が元に戻って、インプラントで噛めるようになりますか?』と詰め寄られて困っている。申し訳ないが、助けて欲しい。」でした。

本当にあんしん安心インプラント 大阪 奈良 石切駅前 静脈麻酔鎮静無料 再生医療コラーゲン無料付き ウトウト寝ながら怖くない痛くない 目覚めると手術完了 やって良かったインプラント しっかり噛める喜び 鈴木歯科医院 患者様の承諾を得て石切での手術(当院では骨の再生とインプラント移植のみ、型取りは知人医院にて)が決定。
当院ではインプラント治療の方、全てに静脈沈静麻酔(平均5万円相当の追加料金なし)を行なっています。

※ アゴ骨を削る時のドリル音と振動が、身体の硬直と精神的苦痛を招く。それが1時間近くも続くのは私なら辛い)。
患者様には、「1回目の手術では骨の再生のみにとどまると思いますが、残存の骨を上手く使ってインプラント移植が出来れば骨の再生を同日に行います。そこは私に任せて下さい。」と説明。
私が手を掛ける時点でこの先、全てが自己責任。その覚悟を持って知人から頼まれた手術を引き受けました。

本当にあんしん安心インプラント 大阪 奈良 石切駅前 静脈麻酔鎮静無料 再生医療コラーゲン無料付き ウトウト寝ながら怖くない痛くない 目覚めると手術完了 やって良かったインプラント しっかり噛める喜び 鈴木歯科医院
本当にあんしん安心インプラント 大阪 奈良 石切駅前 静脈麻酔鎮静無料 再生医療コラーゲン無料付き ウトウト寝ながら怖くない痛くない 目覚めると手術完了 やって良かったインプラント しっかり噛める喜び 鈴木歯科医院 切開して直接現状をチェック。申し訳ないがインプラントを撤去しただけでは、骨は全く自然に増量していませんでした。
ちょうどその頃、知人Dr.が訴えていた「咳」が歯科用麻酔を注射した頃に始まりました。
耳に触るような大きな咳で患者様も大変そうです。
点滴に使う薬をコントロールしながら、インプラント移植の可否を探りました。

本当にあんしん安心インプラント 大阪 奈良 石切駅前 静脈麻酔鎮静無料 再生医療コラーゲン無料付き ウトウト寝ながら怖くない痛くない 目覚めると手術完了 やって良かったインプラント しっかり噛める喜び 鈴木歯科医院 歯列のやや内側に長いインプラント芯を選択して移植しました。
このインプラント芯の表面には、新世の骨と結合しやすい工夫(ハイドロキシ・アパタイト加工)が施されています。
工夫されたインプラント芯をCGF(自己血液由来コラーゲン)に30分ほど浸透させて、インプラント芯と骨との定着を更に高めていきます。
無事に2本のインプラント(脱落部に1本、新たに1本。計2本の連結で丈夫にさせる)が入りました。

本当にあんしん安心インプラント 大阪 奈良 石切駅前 静脈麻酔鎮静無料 再生医療コラーゲン無料付き ウトウト寝ながら怖くない痛くない 目覚めると手術完了 やって良かったインプラント しっかり噛める喜び 鈴木歯科医院 本当にあんしん安心インプラント 大阪 奈良 石切駅前 静脈麻酔鎮静無料 再生医療コラーゲン無料付き ウトウト寝ながら怖くない痛くない 目覚めると手術完了 やって良かったインプラント しっかり噛める喜び 鈴木歯科医院 骨の移植直後や縫合時も咳のため体の動きに落ち着きが無かったため、写真は割愛(より完璧な手術を優先するため)しています。
スタッフ共々いつも以上に気の張る、困難な手術が無事に完了しました。

本当にあんしん安心インプラント 大阪 奈良 石切駅前 静脈麻酔鎮静無料 再生医療コラーゲン無料付き ウトウト寝ながら怖くない痛くない 目覚めると手術完了 やって良かったインプラント しっかり噛める喜び 鈴木歯科医院 手術後の画像です。治療計画通りの完璧な結果です。「上手く行ったで。4ヶ月ほど待ってから型取りをしてよ。」と知人Dr.に伝えました。

〈後日の電話〉
「手術の事は、全く覚えていない(静脈麻酔沈静法の効果)。手術中に咳をしていたことも、途中でトイレに行ったことも覚えていない。非常に楽でした。ありがとうございました」との事。

暑い夏は続きますが、気合を入れて引き続きがんばります。