元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2017/10/1 

早朝勉強
カテゴリ:Dr.鈴木日記 

毎朝勉強秋と言えば食欲、読書、運動会ですよね。そこで我が家の『秋』を少し紹介したいと思います。息子は現在一年生ですが、昨年の9月1日より一年間、ほぼ毎朝休む事なく息子と一緒に早朝勉強を続けてきました。横で息子の勉強を見ながら、自分のブログ症例作りを行うといった具合です。笑かしながら、微笑みながら、時には怒鳴りながら、ひらがなの音読、絵本の読み聞かせ、計算問題のサポートをしています。下に幼い妹が二人いることもあり、落ち着いて勉強をしっかり見てあげる環境が整っていなかったことが、早朝勉強を始めるきっかけとなりました。遊びと勉強、OnとOffのバランスが上手く出来る豪快な息子になってくれることを願っています。

息子と温泉の旅 先月、本当に一年間よく頑張った息子と二人、1泊旅行に行ってきました。ただし、この日も朝ご飯の前にはしっかり1時間勉強しましたよ。偉い!
今日は、我が家の『勉学の秋』を御紹介しました。
私も息子に負けじと10月(講師:Dr.林楊春FIDI)、11月(講師:Dr.鈴木真名東京SJCD)ともに東京へ学術会に行ってまいります。