元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2017/5/3 

新発売!歯の根の管を安全に探る器械を導入しました
カテゴリ:お知らせ 

kavo  チェアー 根管治療 当院で使用している歯科用の椅子の一つにkavo社製のエステチカ E50 Life があります。
この椅子を選択した最大の特長は、歯の根の中を治療するための専用モードが、オプションで追加できたからです。先の細い神経の管 専用のドリルを使って歯の根の中を深く、奥へ、探って行く際、細く窮屈な危険エリアに達すると、警告音と共に自ら逆回転を始め進行を止めてくれます。
4月に新発売 根の中を手作業と同じ作業を行う器械 そこに新たに加わったのが、4月20日新発売、モリタ製のトライオートZX 2です。
根の長さも掃除を行いながら自動的に測定してくれる 熟練した術者の手指の細やかな動きを再現し、これ1台で穿通・グライドパスを含む根管拡大形成を根管長測定機能との連動により、より速く行うことが可能です。
この優れた器械の特長を動画で是非ご覧下さい。

また、この椅子には、タービン水やうがい水には低濃度の過酸化水素水が用いられており、常に給水チューブ内を清潔に保つ水消毒の機能(常時水消毒機能)があります。また、休診日前に高濃度の過酸化水素水で漬け置き処理する集中水消毒システムも合わせて装備されていますので、いつもきれいな水で治療できるよう、 診療時と休診時ともに二重の対策がとられています。
細菌の繁殖とバイオフィルムの形成を抑えるには、継続的に過酸化水素水の利用が効果的とされているので特に常時水消毒の機能は有効です。
当院では、最先端の器械、器具、そして技術を融合させて、難しい症例にも即対応する準備を整えています。