元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2014/3/3 

歯科界にも先進医療器CAD/CAM登場
カテゴリ:Dr.鈴木日記 歯科全般 

2月16日(日)、テレビTBS『駆け込みドクター』でオードリーの春日さんが、セレック(セラミックのブロックを歯の形に削り仕上げる)システムにより銀歯白いセラミックに代える企画が放送されていました。

本町ショールーム 株)シロナ 早速、息子とふたり、大阪・本町のビジネス街にやって来ました。目的はセレックシステムを取り扱う(株)シロナで、生のセレックを見学するためです。ビルの1階では、息子の好きなスポーツカーがお出迎え。

器械セレックの説明をうける 担当者から丁寧に説明を受けていたところ、カメラマン?の一世(息子)が撮影してくれました。

歯型がセレックのモニターに映し出されたところ お口の中の状態がパソコンのモニターに読み込まれます。次に理想的なセラミックの完成状態をPC上で設計します。 今まで、技工士さんに依頼していた仕事が自分で製作出来るなんて…ゲーム感覚?夢中で歯を作る息子。

多彩なセラミックのブロック 患者様の様々な歯の色彩に合わせて、多種多彩のセラミックのブロックが用意させていました。これらを下記の器械にセットして、セラミックの白い歯が製作されます。

ブロックを1㍉の棒で削る先進医療器機 歯を製作するこのロボット(=写真左=)は、人によって様々な形の詰め物や被せ物を、PCから送られてきた情報を元に精密に製作してきます。時代はこんなところまで来たのか…。

勉強後のお昼ね 娘のお出迎え
帰りの電車中、ぐっすり眠る息子。「お帰り!」初節句の櫻子がお出迎え。
間もなく震災から3年です。まだまだ頑張らないと、日本!