元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2012/9/5 

すごい親知らずの抜歯①
カテゴリ:歯科全般 親知らず 

一部分すら見えない親知らずの抜歯 20代の女性。主訴は、「矯正の先生から、親知らずの抜歯依頼」でした。 お口の中を拝見すると、親知らずのどの部分も全く見えていない状態でした。

下あごの骨の中に埋まってる親知らずレントゲンから、親知らずの歯は、下アゴの骨に引っ掛って、出れない状態でした。また、歯の根の先は、90度に折れ曲がり、下アゴの太い神経と癒着している可能性がありました。

下アゴの太い神経と重なる親知らず 30分ほど患者様にはガンバって頂き、無事に抜歯が終了。抜歯後の痛みや腫れは抜歯時間に比例する傾向があるのですが、今日の所用時間なら痛みや腫れは少ないものと思われます。

親知らずの根の先が90度に折れ曲がる抜歯した親知らず。うわーですよね。折れ曲がった歯の根の先もキレイに抜歯が出来ています。 気になる抜歯後の痛みや腫れもほとんど出ず、現在も良好な経過をたどっています。