元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2012/8/11 

小学生用の矯正装置②:低学年(9才)
カテゴリ:歯科全般 矯正 

シリーズで、小学生の期間だけにしか利用できない「取り外し装置」の矯正についてご説明します。このケース、治療期間は8ヶ月。総額150,000円

窮屈で前歯がうまく並びません小学校3年生の男子。主訴は、「永久歯の前歯が変な所に生えているので、歯磨きが難しい」

なかなか前歯が生えてきません確かに、このままでは直ぐに虫歯や歯肉炎になってしまいますね。装置を使って歯並びを広げていきましょう。

取り外し装置で左右に広げていく〈途中〉
この装置を使って、少しずつ広げていきます。

前歯がきれいに揃いました 6ヶ月が経過しました。歯列のアーチにも膨らみが出てきて、順調に前歯の矯正が進んでいます。