元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2012/2/13 

Hondaの軽「N BOX」 にかける思い
カテゴリ:Dr.鈴木日記 

HONDA 軽自動車 N  Box 大阪会場 New 新しい Next 次の
Nippon 日本の
Norimono 乗り物
先月、高校の同級生、国包(くにかね)君から2枚のチケットが届きました。「すっちゃん(私のあだ名)よかったら大阪モーターショーどう?」彼は現在、栃木のHONDAエンジニアリングで新車のエンジン開発に携わっています。最近では、昨年の東北大震災の影響で半年遅れの発表となった新型軽自動車「N BOX」を手掛けたそうです。セナ、プロスト、マンセル、中島、亜久里…豪華なるF-1レーサーに魅了されていた私達の高校時代。そんな頃、彼は「HONDAに勤めて、いつかF-1チームに入ってエンジン開発に携わりたいんや!」と夢を語っていました。その後、HONDAは経営悪化、F-1から撤退、スポーツカーの廃止…。彼も時代の流れとともに、「ステップワゴン」「オデッセイ」など家庭向きのワンボックスカーやハイブリッド車、低燃費車のエンジンを研究していたそうです。

時期NSXコンセプトカーしかしHONDAは、20年ぶりにHONDAのスポーツカーの象徴でもあった「NSX」を開発していることを発表しました。

インテックス大阪へはニュートラムで 私は、国包君たちの作った車を是非見てみたくて、生まれて初めての「大阪モーターショー」へ出かけました。

クルマよりミルクの好きな息子クルマよりミルクの好きな息子

息子のお気に入りcar ごめん、息子の好きな車はまだこれでした。
がんばれ!息子
がんばるぞ!日本!!