元気・やる気・Dr.鈴木のコラム

 2020/12/27 

12/23 本年最高の緊密 親知らず にトライ!緊迫の難抜歯
カテゴリ:Dr.鈴木日記 歯科全般 親知らずを静脈麻酔鎮静法で 静脈麻酔鎮静法 

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 兵庫県豊岡市より30代の女性。主訴は「奥の銀歯の歯茎が時々痛む。その都度、歯茎の掃除でしのいできた。抜歯をして欲しくて複数の歯医者に相談したが全て断られてきた。唯一、抜歯の許可が出た大きな病院では、コロナの影響もあり、『手術の3日前から入院して、手術後も2週間は入院してもらわないと抜歯は出来ない』と言われた。しかし、小さな子どもいるので入院は無理。ネットでここを見つけた。」でした。

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 先ずは、通常のレントゲンで診査。 下顎の太い神経と親知らずの歯が交差しています。
危険な位置関係にあることが伺えます。

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 歯科用のCTを用いてさらに詳しく診断します。

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 横向きの親知らずは、歯を頭と足の2分割にしておこないます。
ところが、分割予定部の切断面をチェックすると、下顎の太い神経とかなり近接していました。
これはかなりのリスク(神経の感覚に違和感が生じる)があるので、私の方でもお断りをしましたが…。
後日、電話にて「やはりどうしても抜いて欲しい。リスクは、十分に理解しているし、覚悟も出来ている。先生にお願いしたい。」
ということで、静脈麻酔鎮静法を用いながら抜歯を行うことになりました。

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 12/22。先ずは、慎重に歯の頭を切断して摘出しますが、今日はキュウリの輪切り状にてして通常よりも薄くカット。

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 空いたスペースを利用して、親知らずを奥から前へ前進させた後、再度頭を切断スライスカット。 時間はかかりますが、神経への配慮のため繰り返します。

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 無事に抜歯が終わりました。中からは、下顎の太い神経を直視で確認出来ました。
生で神経を見た衛生士もこれにはビックリ!
私もホッと。

東大阪 生駒 平群 王寺 奈良市 郡山市 天理市 寝ながら保険適応 静脈麻酔鎮静法 横向きの難しい生え方の親知らず 張れない 怖くない 自己血液を使ったフィブリンのゲルを抜歯穴に補填します。 最後に、切った歯肉を縫合しながら「無事に終わりましたよ!」と患者さんにお声かけすると
「これからですか?」との返事。 患者さんは、静脈麻酔鎮静法でぐっすり眠っていたので、抜歯が終わるまで全く記憶がなかったそうです(笑)。
幸い術後の経過も良く、10日後には元気な姿で消毒に来て下さいました。
女性の決断と度胸にはいつものことながら感心させられます。
今年、最も危険な親知らずの抜歯も無事に乗り越えることが出来ました。
決して私一人ではクリアできない外科治療を、懸命にサポートしてくれているスタッフには感謝しかありません。
改めて、今年もありがとうね!